ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Andromeda Galaxy
Andromeda Galaxy
大阪のおじさんです。
仕事がこなせず会社では苦労しています...
子供と一緒にキャンプ&天体観測など 色々なことにチャレンジしようと日々思案中です!!
■私がお気に入りの
天体写真撮影方法の本です!

■私が使っている望遠鏡
(カメラにあった接続リング別売)
私はBORG60EDを使用っ!
今は生産終了になりました(悲)・・・

■BORG50FL
(カメラにあった接続リング別売)
フローライト(蛍石)!
というのは魅力ですね!
ただ・・・少し長い気が・・・
(負け惜しみ)

■ソフトフィルター
星空の撮影に!
星に色がつきます!
ずっと星空がキレイな所
に行けてないので
活躍してませんが・・・
効果は抜群です!
NEX-5ならサイズは49mm
ですが私は望遠鏡と兼用で
52mmを使用しています!

■SONY α用リモコン
かなり作りは安っぽく・・・
怪しいのですが・・・
私のNEX-5では正常に
動作しています!
私が買った時は・・・
送料込みで290円!でしたビックリ

■インターバルタイマリモコン
(なんとNEX-5でも!)
NEX-5でもBULB設定で撮影できる
リモコンみたいです。(少々コツがいるみたいですが)
しかしNEX-5の純正リモコンでは出来ないから貴重ですね・・・

私は上級者の方にCANONのリモコンを改造する方法を教えてもらい苦労して作りましたが・・・(私の改造リモコンも同じようにコツがいるのですが・・・)

■インターバルタイマリモコン
(NEX-5以外の一眼も使用可)
組み立てキットです。
BULB設定で1分or2分のタイマー
としても使用しています。
本来は微速度撮影用ですが・・・

なんと!ビックリ
完成品も発売になってました!

これなら組立時の失敗や
火傷の心配がないです(笑)

■EOSのマウントをEマウントへ
天体部品はEOSが多いので・・・
私はこちらの
安いものを購入しました・・・

(¥2,980円送料込み)

今はなんと
電子接点付でNEXから
AF・手ぶれ補正
絞りも制御可能・・・
スゴイ!
興味本位でほしい
レンズもってないけど(笑)

このレンズは安いのに
明るくて天体写真に
使えそうな感じが・・・

■NEX-5の液晶フード
意外にジャストフィットで
良いです!


■カメラ
(私はNEX-5ブラックです)
新型が出ると悲しいですね・・・
(2013・8 NEX-5N中古ボディ買ってしまいました^^;)
2015・9 α6000中古も買ってしまいました^^;
AFが非常に速く・正確で子供の運動会で大活躍です!



↓頑張ってKindleで読んでいます・・・笑

■赤道儀
私は大きさを重視して
タカハシのスカイパトロールⅡ
にしましたが、最終候補まで
残ったのはこれでした!
新型になりオートガイダー
端子も付いたので
今はこっちがほしいです・・・

■赤道儀(自動導入機)
モデルチェンジして
かなりカッコ良くなりましたビックリ
天体自動導入機です!
オートガイダー
端子も付いているし!
ほしいですっ!・・・

■ポータブル赤道儀
赤道儀って大きくて重い・・・
(なので気軽に使えない・・・)
しかしこれは小さい!っビックリ
ぜひ広角用にほしいですっ!・・・
(2013・11に買ってしまいました!)

■私のお気に入りの本
キモく見えるが実は
正統派の昔風の恋愛マンガ
いいです~
アニメ版もかなりよいっ!
私はバンダイチャンネルで
全部見ました!
単行本も全部買いました!

■アニメ版がかなり良い出来なので
(もう何回見たか・・・笑)
北米版のBDがお勧めです!
このBDに全話入ってます
日本も枚数増やさないで
発売してほしい・・・

■いつか買おうと思っているもの
  各種・・・↓↓↓

2012年10月26日

天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その4

天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その4

無謀な挑戦・・・
タカハシ・スカイパトロールⅡ赤道儀・自動導入機への改良・・・

一応、まだ続けています・・・その4まできました汗

手動で使っていた時は、あまり気にならなかった・・・
赤道儀のロックネジ等の干渉する箇所・・・ダウン

モーターで動かすと・・・当然・・・ぶつかってしまうので・・・ガーン

・ビクセンSXホルダーのハンドルを1cm程度カット
・ロックネジをM6-5mmホーローネジに変更
・ギアカバーのロックネジを、M3のワッシャーを数枚入れて高さを確保

六角レンチを持ち歩かないと・・・赤道儀をロックできないので・・・
不便になってしまいました・・・ダウン


実は・・・このような対応をしたのは・・・
テスト稼働中に・・・動いてはいけない方向に・・・
望遠鏡を動かしてしまい・・・ガッチリくい込み・・・
あやうく、赤道儀破損寸前びっくり・・・ダウン

パニック状態(笑)で、半田付けしていない電源コード引き抜きました・・・ガーン

何もかも思いつきで作りすぎですね・・・
(設計図なし)

天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その4

MEADE DS2080に付属していた#494オートスターのコントローラのケーブルは
短くて・・・使いづらいし・・・危ないので(赤道儀に巻き付く・・・)
延長しました黄色い星

LANと同じケーブルだったので、延長コネクタと、やわらかいLANケーブル
購入し延長しました黄色い星
 
天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その4

そしてガッチリ固定できて、お気に入りだったユニバーサル鏡筒バンドですが
軽量化の為に取り外しました・・・

0.6Kgぐらいありました黄色い星

天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その4

しかし、レールがカメラマウント(カメラ回転装置も兼ねている)に干渉し・・・
加工するのも面倒だったので・・・とりあえず横方向に固定していますガーン

もはや、取り外しが便利なだけのものになってしまいましたダウン
(今までは、前後のバランスもとることができたのですが・・・)




同じカテゴリー(スカイパトロールⅡ改良)の記事画像
天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その6 自動導入望遠鏡はやっぱりカッコ良い!
天体ネタ・・・男のロマン・・・夢の望遠鏡無線コントロール!
天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その5!自動導入望遠鏡へ!
天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その3
同じカテゴリー(スカイパトロールⅡ改良)の記事
 天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その6 自動導入望遠鏡はやっぱりカッコ良い! (2013-02-11 15:22)
 天体ネタ・・・男のロマン・・・夢の望遠鏡無線コントロール! (2013-01-23 22:39)
 天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その5!自動導入望遠鏡へ! (2012-10-31 20:09)
 天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その3 (2012-10-23 19:40)

この記事へのコメント
だんだん変更かしょが増えてきましたね。
モーターでギアは回せたのでしょうか?
Posted by Bin-Star at 2012年10月27日 12:09
貧スタさんいつもありがとうございます!

>モーターでギアは回せたのでしょうか?
今、なんとか回っています(笑)

もう少し頑張ってみますね。
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2012年10月28日 11:13
こんにちは。
ご無沙汰しています。
なんだか着々と改造が進んでいるようですね。
モーターやキアのあたりになると、ちょっと私にはついていけませんが、上手く行って快適に動作するといいですね。
Posted by しゃあまん at 2012年10月28日 18:01
しゃあまんさんコメントありがとうございます。

いつも、しゃあまんさんの写真を拝見させて
頂き、いつもすごいな..と、ため息ばっかりしていますヽ(´・`)ノ

今回は、何故か工作意欲にスイッチが入ってしまい
なんか、天体写真に悪影響がでそうな工作ばかりしています。

光学物は、素人の工作ではダメですね(涙)

しかし、もう少し頑張って動くようには
したいと、思います。

いつも素敵な写真ありがとうございます。
(あと機材も、もともと凄かったですが、
パワーアップされていってますね)

いつも貴重な情報ありがとうございます。
Posted by Andromeda Galaxy at 2012年10月29日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天体ネタ・・・スカイパトロールⅡ 改良? その4
    コメント(4)