ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Andromeda Galaxy
Andromeda Galaxy
大阪のおじさんです。
仕事がこなせず会社では苦労しています...
子供と一緒にキャンプ&天体観測など 色々なことにチャレンジしようと日々思案中です!!
■私がお気に入りの
天体写真撮影方法の本です!

■私が使っている望遠鏡
(カメラにあった接続リング別売)
私はBORG60EDを使用っ!
今は生産終了になりました(悲)・・・

■BORG50FL
(カメラにあった接続リング別売)
フローライト(蛍石)!
というのは魅力ですね!
ただ・・・少し長い気が・・・
(負け惜しみ)

■ソフトフィルター
星空の撮影に!
星に色がつきます!
ずっと星空がキレイな所
に行けてないので
活躍してませんが・・・
効果は抜群です!
NEX-5ならサイズは49mm
ですが私は望遠鏡と兼用で
52mmを使用しています!

■SONY α用リモコン
かなり作りは安っぽく・・・
怪しいのですが・・・
私のNEX-5では正常に
動作しています!
私が買った時は・・・
送料込みで290円!でしたビックリ

■インターバルタイマリモコン
(なんとNEX-5でも!)
NEX-5でもBULB設定で撮影できる
リモコンみたいです。(少々コツがいるみたいですが)
しかしNEX-5の純正リモコンでは出来ないから貴重ですね・・・

私は上級者の方にCANONのリモコンを改造する方法を教えてもらい苦労して作りましたが・・・(私の改造リモコンも同じようにコツがいるのですが・・・)

■インターバルタイマリモコン
(NEX-5以外の一眼も使用可)
組み立てキットです。
BULB設定で1分or2分のタイマー
としても使用しています。
本来は微速度撮影用ですが・・・

なんと!ビックリ
完成品も発売になってました!

これなら組立時の失敗や
火傷の心配がないです(笑)

■EOSのマウントをEマウントへ
天体部品はEOSが多いので・・・
私はこちらの
安いものを購入しました・・・

(¥2,980円送料込み)

今はなんと
電子接点付でNEXから
AF・手ぶれ補正
絞りも制御可能・・・
スゴイ!
興味本位でほしい
レンズもってないけど(笑)

このレンズは安いのに
明るくて天体写真に
使えそうな感じが・・・

■NEX-5の液晶フード
意外にジャストフィットで
良いです!


■カメラ
(私はNEX-5ブラックです)
新型が出ると悲しいですね・・・
(2013・8 NEX-5N中古ボディ買ってしまいました^^;)
2015・9 α6000中古も買ってしまいました^^;
AFが非常に速く・正確で子供の運動会で大活躍です!



↓頑張ってKindleで読んでいます・・・笑

■赤道儀
私は大きさを重視して
タカハシのスカイパトロールⅡ
にしましたが、最終候補まで
残ったのはこれでした!
新型になりオートガイダー
端子も付いたので
今はこっちがほしいです・・・

■赤道儀(自動導入機)
モデルチェンジして
かなりカッコ良くなりましたビックリ
天体自動導入機です!
オートガイダー
端子も付いているし!
ほしいですっ!・・・

■ポータブル赤道儀
赤道儀って大きくて重い・・・
(なので気軽に使えない・・・)
しかしこれは小さい!っビックリ
ぜひ広角用にほしいですっ!・・・
(2013・11に買ってしまいました!)

■私のお気に入りの本
キモく見えるが実は
正統派の昔風の恋愛マンガ
いいです~
アニメ版もかなりよいっ!
私はバンダイチャンネルで
全部見ました!
単行本も全部買いました!

■アニメ版がかなり良い出来なので
(もう何回見たか・・・笑)
北米版のBDがお勧めです!
このBDに全話入ってます
日本も枚数増やさないで
発売してほしい・・・

■いつか買おうと思っているもの
  各種・・・↓↓↓

2011年10月09日

拡大投影撮影(テスト)木星(NEX-5)

拡大投影撮影(テスト)木星(NEX-5)

ガーンやはり、天体写真&観測は難しいです。
ピントもなかなか合わせられません・・・
木星はあんなに明るいのにカメラのフレームに導入することもままなりません(笑)

ちなみにこの画像は、かなりトリミングしています。元画像の木星は点です(笑)
ただ、MFアシストの7倍デジタルズーム状態で、ライブビューで
ほぼこの写真の状態で液晶画面に表示させることができますので
ライブで子供たちに見せることはできそうです!ピンクの星←これが一番大切!子供に見せたい!
(画像はかなり一部を切り出しています、カメラの設定はISO1600・1/30秒です)

ガーンしばらく再挑戦しつづけます・・・

トリミング前の写真はこれです。↓
拡大投影撮影(テスト)木星(NEX-5)

もしかして、惑星は恒星スピード(赤道儀のスピード設定)と違うのですかね?
当たり前の話なのかな・・・赤道儀で追尾してもフレームから外れていくので・・・(笑)
単なる極軸がずれていたのかもしれません・・・

アンドロメダ大銀河は1分も追尾できたのに、木星は数秒でフレームから逃げていきます・・・
ガーン(倍率が高いから影響がでたのかな?)
・今回は350mm÷10mm(アイピース)=35倍
 24mm×35倍×1.5(APSセンサー分)×1.5
 (ここは雰囲気で感じる倍率です、アイピースからさらにNEX-5までの距離)=1890mm?
  程度と考えています。これで月がちょうどいいと思っています。
・前回は350mm×0.85(レデューサー)×1.5(APSセンサー分換算)=446mm
  ↓
拡大投影撮影(テスト)木星(NEX-5)




同じカテゴリー(木星)の記事画像
星空ネタ・・・木星の画像処理(RegiStax6を使用)
BORGエクステンダー購入後(BORG60ED+NEX-5)木星へ・・・
ファインダーの問題(木星挑戦の為)BORG60ED+NEX-5
BORGエクステンダー購入!(BORG60ED+NEX-5)
同じカテゴリー(木星)の記事
 星空ネタ・・・木星の画像処理(RegiStax6を使用) (2012-05-14 00:45)
 BORGエクステンダー購入後(BORG60ED+NEX-5)木星へ・・・ (2011-12-03 08:21)
 ファインダーの問題(木星挑戦の為)BORG60ED+NEX-5 (2011-11-26 03:06)
 BORGエクステンダー購入!(BORG60ED+NEX-5) (2011-11-24 22:03)

Posted by Andromeda Galaxy at 03:55│Comments(10)木星
この記事へのコメント
家はやっと月ですよ。さっきアップしました。

私からすれば、そちらの木星画像凄いですよ。
こちらは、今夜は木星付近は雲に隠れていました。
先日の観測時は、揺らぎが僅かに見える程度でした。

挑戦、楽しみに見させて頂きます。
Posted by 台風一家台風一家 at 2011年10月09日 20:50
台風一家さんありがとうございます。

私の望遠鏡ではどうも、月の撮影にあまり向いてません・・・(笑)
拡大率が高すぎたり、低すぎたり・・・
実は、月に挑戦したのですがセッティングに時間がかかり
高速道路に隠れてしまい急遽、木星に変更しました。

たぶん、このセッティングでちょうど月がいい感じに大きく
写るはずなのです・・(笑)
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2011年10月09日 21:27
こんばんは。
赤道儀を使っての太陽の衛星を撮影するのは難しそうですがっ!
木星の縞模様がくっきり、はっきりと写っているじゃないですかっ!
十分過ぎるほどすごい気がします!
Posted by cocotaishowcocotaishow at 2011年10月09日 21:39
cocotaishowさんありがとうございます!

頑張ってもっと大きな木星を撮るのを頑張ってみます!
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2011年10月10日 12:54
こんばんは~^^

先日は訪問いただき、ありがとうございました。
素晴らしい天体写真ですね。
こんなのが撮れたら・・・と思いますが、敷居が高そうで(笑)
以前、ちょっと遊びで月を撮ったことありますが、まぁ見事に失敗しました!

またいいのが撮れたらアップしてくださいね。
楽しみにしています~!
Posted by てんこちてんこち at 2011年10月10日 22:42
てんこちさんありがとうございます。

なかなかチャンスとやる気が一致せず
アップできる日はいつの日になるのやら?です(笑)

とりあえず、今週は月を狙おうと思ってます・・・
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2011年10月11日 21:56
こんばんは~

アイピースでの拡大撮影ですか。
僕は架台&マウント部が弱い+カメラボディ重いので、ブレだらけで・・・(笑)
NEX-5のような軽いボディが大変うらやましいです。
望遠鏡撮影にはミラーレスがバッチリですね♪
いかん、、、物欲が(^^;)

>木星は数秒でフレームから逃げていきます

これぐらいの拡大では、恒星時追尾でも問題はないんじゃないでしょうか?
動きの速い彗星や月などでは気になるかもしれませんが。
たぶん極軸が合ってないかバランスが原因だと思われますけど?
Posted by HASSY at 2011年10月15日 22:21
HASSYさんありがとうございます!
>恒星時追尾でも問題は
>極軸が合っていない

ありがとうございます。
その日は、極軸設定用のスマートフォンを忘れてきて
前回と同じくらいの所に北極星を導入していまいました。
日も時間も違うのに駄目ですよね(笑)

今度は、きっちりあわせて、4mmアイピースで挑戦!してみます(笑)
ムリムリ・・・
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2011年10月15日 23:59
こんばんは。

今日は足跡から・・・(笑)
300mmの望遠レンズ+2xテレコンで木星チャレンジしておりますので
大きさは想像できます。
それでも、こんなに模様は撮影できません。

私もこういうチャレンジ好きですが・・・レベルが違いすぎて・・・
機材的に何とかなれば、マネさせて頂きますね。
 
 
 
Posted by pidi1969pidi1969 at 2011年10月19日 23:21
pidi1969さんありがとうございます!

また週末天気悪そうですね・・・
体力がないので週末しか観測しないので
木星はまたお預けになりそうです(笑)
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2011年10月20日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拡大投影撮影(テスト)木星(NEX-5)
    コメント(10)