ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Andromeda Galaxy
Andromeda Galaxy
大阪のおじさんです。
仕事がこなせず会社では苦労しています...
子供と一緒にキャンプ&天体観測など 色々なことにチャレンジしようと日々思案中です!!
■私がお気に入りの
天体写真撮影方法の本です!

■私が使っている望遠鏡
(カメラにあった接続リング別売)
私はBORG60EDを使用っ!
今は生産終了になりました(悲)・・・

■BORG50FL
(カメラにあった接続リング別売)
フローライト(蛍石)!
というのは魅力ですね!
ただ・・・少し長い気が・・・
(負け惜しみ)

■ソフトフィルター
星空の撮影に!
星に色がつきます!
ずっと星空がキレイな所
に行けてないので
活躍してませんが・・・
効果は抜群です!
NEX-5ならサイズは49mm
ですが私は望遠鏡と兼用で
52mmを使用しています!

■SONY α用リモコン
かなり作りは安っぽく・・・
怪しいのですが・・・
私のNEX-5では正常に
動作しています!
私が買った時は・・・
送料込みで290円!でしたビックリ

■インターバルタイマリモコン
(なんとNEX-5でも!)
NEX-5でもBULB設定で撮影できる
リモコンみたいです。(少々コツがいるみたいですが)
しかしNEX-5の純正リモコンでは出来ないから貴重ですね・・・

私は上級者の方にCANONのリモコンを改造する方法を教えてもらい苦労して作りましたが・・・(私の改造リモコンも同じようにコツがいるのですが・・・)

■インターバルタイマリモコン
(NEX-5以外の一眼も使用可)
組み立てキットです。
BULB設定で1分or2分のタイマー
としても使用しています。
本来は微速度撮影用ですが・・・

なんと!ビックリ
完成品も発売になってました!

これなら組立時の失敗や
火傷の心配がないです(笑)

■EOSのマウントをEマウントへ
天体部品はEOSが多いので・・・
私はこちらの
安いものを購入しました・・・

(¥2,980円送料込み)

今はなんと
電子接点付でNEXから
AF・手ぶれ補正
絞りも制御可能・・・
スゴイ!
興味本位でほしい
レンズもってないけど(笑)

このレンズは安いのに
明るくて天体写真に
使えそうな感じが・・・

■NEX-5の液晶フード
意外にジャストフィットで
良いです!


■カメラ
(私はNEX-5ブラックです)
新型が出ると悲しいですね・・・
(2013・8 NEX-5N中古ボディ買ってしまいました^^;)
2015・9 α6000中古も買ってしまいました^^;
AFが非常に速く・正確で子供の運動会で大活躍です!



↓頑張ってKindleで読んでいます・・・笑

■赤道儀
私は大きさを重視して
タカハシのスカイパトロールⅡ
にしましたが、最終候補まで
残ったのはこれでした!
新型になりオートガイダー
端子も付いたので
今はこっちがほしいです・・・

■赤道儀(自動導入機)
モデルチェンジして
かなりカッコ良くなりましたビックリ
天体自動導入機です!
オートガイダー
端子も付いているし!
ほしいですっ!・・・

■ポータブル赤道儀
赤道儀って大きくて重い・・・
(なので気軽に使えない・・・)
しかしこれは小さい!っビックリ
ぜひ広角用にほしいですっ!・・・
(2013・11に買ってしまいました!)

■私のお気に入りの本
キモく見えるが実は
正統派の昔風の恋愛マンガ
いいです~
アニメ版もかなりよいっ!
私はバンダイチャンネルで
全部見ました!
単行本も全部買いました!

■アニメ版がかなり良い出来なので
(もう何回見たか・・・笑)
北米版のBDがお勧めです!
このBDに全話入ってます
日本も枚数増やさないで
発売してほしい・・・

■いつか買おうと思っているもの
  各種・・・↓↓↓

2015年04月27日

その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)

その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
お久しぶりですニコッ

歳とともに頭の回転も鈍くなり・・・行動力もなくなり・・・(笑)

仕事もさほどこなせず・・・ガーン

とりあえず生きていました(笑)

アウトドアも天体写真カメラも成果がないまま・・・春になってしまいました・・・(笑)


なんとなく・・・大阪日本橋に子供と行って来ましたので・・・
半年振りにBlogをアップします(笑)


その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
大阪日本橋デジットの名物だと言う・・・電子工作のガチャガチャをやってみましたニコニコ

500円とは・・・ちと高いですが、なんか面白そうなのでニコッ

子供はとても喜んでいましたびっくり黄色い星
(ガチャガチャという行為が楽しいんでしょう・・・)

その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
なんとなく部品がいっぱい入っているのでワクワクしますニコニコ


その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
はたして子供が組立できるのかは不安ですが・・・ガーン


その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
ガチャガチャをやった後は、大阪市立自然史博物館に恐竜を見に行きましたニコニコ

子供が無料なのはうれしい・・・ニコニコ
(私は田舎者で、近くに博物館とかがなかったので、
こういうイベントはうれしい!
もしかしたら・・・本物の恐竜の化石は初めて見るかも・・・)


その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
おおっ!
これが本物の化石・・・なんか良いですねニコニコ

その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
子供も意外と真剣に見ていました青い星


その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
帰った後は、電子工作を!

半田付けが不要なタイプ(ブレッドボード)・・・これは良いですね!

思ったよりも子供が興味を示し一生懸命作っていましたニコッ


その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
最初はパーツだけを見ると、500円は少し高いかな・・・とも思いましたが・・・

分かりやすい説明書、電池もついていてこれは良いですね!

小学生へのお土産に最高ですびっくりびっくりびっくり

テレビゲームとかでなくて、実際にモノを作るっていうのは、とても良いですびっくり

最初は上手く動かなかったのですが、一生懸命考えて直していました!

また行って買ってみようと思いますニコッ

電子工作面白そうなので本を買って勉強しようと思いますっ!






同じカテゴリー(■ゲーム・玩具・PC・他)の記事画像
その他ネタ・・・二足歩行ロボット!(ダンボット)
その他ネタ・・・500系新幹線 TYPE EVA
その他ネタ・・・メイカーズバザール大阪 vol.2(感動!元ベーマガ編集長!にお会いできた)
その他ネタ・・・夏休み最終・・・ガンダム展大阪&GP2赤道儀
同じカテゴリー(■ゲーム・玩具・PC・他)の記事
 その他ネタ・・・二足歩行ロボット!(ダンボット) (2017-09-01 21:52)
 その他ネタ・・・500系新幹線 TYPE EVA (2015-11-15 22:05)
 その他ネタ・・・メイカーズバザール大阪 vol.2(感動!元ベーマガ編集長!にお会いできた) (2015-06-28 00:06)
 その他ネタ・・・夏休み最終・・・ガンダム展大阪&GP2赤道儀 (2014-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは。
電子工作のガチャがあるとは!
ハマりそうですね。
Posted by t-yachit-yachi at 2015年05月08日 04:14
t-yachiさん、コメントありがとうございます!

私は電子工作の素人なので、難易度の低いガチャの電子工作でも
満足です(^^)/

もっといっぱい作ってみたいのですが・・・
種類が5つしかないので・・・次は種類がかぶりそうです|д゚)

いつもありがとうございます
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2015年05月12日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その他ネタ・・・大阪日本橋、デジット(電子工作)
    コメント(2)