ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Andromeda Galaxy
Andromeda Galaxy
大阪のおじさんです。
仕事がこなせず会社では苦労しています...
子供と一緒にキャンプ&天体観測など 色々なことにチャレンジしようと日々思案中です!!
■私がお気に入りの
天体写真撮影方法の本です!

■私が使っている望遠鏡
(カメラにあった接続リング別売)
私はBORG60EDを使用っ!
今は生産終了になりました(悲)・・・

■BORG50FL
(カメラにあった接続リング別売)
フローライト(蛍石)!
というのは魅力ですね!
ただ・・・少し長い気が・・・
(負け惜しみ)

■ソフトフィルター
星空の撮影に!
星に色がつきます!
ずっと星空がキレイな所
に行けてないので
活躍してませんが・・・
効果は抜群です!
NEX-5ならサイズは49mm
ですが私は望遠鏡と兼用で
52mmを使用しています!

■SONY α用リモコン
かなり作りは安っぽく・・・
怪しいのですが・・・
私のNEX-5では正常に
動作しています!
私が買った時は・・・
送料込みで290円!でしたビックリ

■インターバルタイマリモコン
(なんとNEX-5でも!)
NEX-5でもBULB設定で撮影できる
リモコンみたいです。(少々コツがいるみたいですが)
しかしNEX-5の純正リモコンでは出来ないから貴重ですね・・・

私は上級者の方にCANONのリモコンを改造する方法を教えてもらい苦労して作りましたが・・・(私の改造リモコンも同じようにコツがいるのですが・・・)

■インターバルタイマリモコン
(NEX-5以外の一眼も使用可)
組み立てキットです。
BULB設定で1分or2分のタイマー
としても使用しています。
本来は微速度撮影用ですが・・・

なんと!ビックリ
完成品も発売になってました!

これなら組立時の失敗や
火傷の心配がないです(笑)

■EOSのマウントをEマウントへ
天体部品はEOSが多いので・・・
私はこちらの
安いものを購入しました・・・

(¥2,980円送料込み)

今はなんと
電子接点付でNEXから
AF・手ぶれ補正
絞りも制御可能・・・
スゴイ!
興味本位でほしい
レンズもってないけど(笑)

このレンズは安いのに
明るくて天体写真に
使えそうな感じが・・・

■NEX-5の液晶フード
意外にジャストフィットで
良いです!


■カメラ
(私はNEX-5ブラックです)
新型が出ると悲しいですね・・・
(2013・8 NEX-5N中古ボディ買ってしまいました^^;)
2015・9 α6000中古も買ってしまいました^^;
AFが非常に速く・正確で子供の運動会で大活躍です!



↓頑張ってKindleで読んでいます・・・笑

■赤道儀
私は大きさを重視して
タカハシのスカイパトロールⅡ
にしましたが、最終候補まで
残ったのはこれでした!
新型になりオートガイダー
端子も付いたので
今はこっちがほしいです・・・

■赤道儀(自動導入機)
モデルチェンジして
かなりカッコ良くなりましたビックリ
天体自動導入機です!
オートガイダー
端子も付いているし!
ほしいですっ!・・・

■ポータブル赤道儀
赤道儀って大きくて重い・・・
(なので気軽に使えない・・・)
しかしこれは小さい!っビックリ
ぜひ広角用にほしいですっ!・・・
(2013・11に買ってしまいました!)

■私のお気に入りの本
キモく見えるが実は
正統派の昔風の恋愛マンガ
いいです~
アニメ版もかなりよいっ!
私はバンダイチャンネルで
全部見ました!
単行本も全部買いました!

■アニメ版がかなり良い出来なので
(もう何回見たか・・・笑)
北米版のBDがお勧めです!
このBDに全話入ってます
日本も枚数増やさないで
発売してほしい・・・

■いつか買おうと思っているもの
  各種・・・↓↓↓

2013年06月12日

天体ネタ・・・NEX-5禁断の天体改造へ・・・

天体ネタ・・・NEX-5禁断の天体改造へ・・・

仕事も趣味も体調も・・・イマイチな今日この頃・・・ガーン
(健康の為に運動などもしないといけませんね・・・)

天体写真もろくに撮影できていないのに・・・
突然、NEX-5を天体撮影専用黄色い星モデルに改造してみたくなり・・・
Katabamiさんの情報などを頼りにしながら・・・
自己責任で改造へGO!アップ

ちなみに100均で買った精密ドライバー(+ #0)はサイズが合わなかったので・・・
もう一度買いに行きました・・・サイズは、+ #00だった・・・

天体ネタ・・・NEX-5禁断の天体改造へ・・・

分解は・・・情報を頼りに・・・何とか順調・・・黄色い星

天体ネタ・・・NEX-5禁断の天体改造へ・・・

ローパスフィルターも、両面テープで接着されているとの情報を頂いていたので・・・
躊躇なくカッターナイフでGOアップ
(除去後のCCDの上にはホコリよけに、携帯の画面保護シートを貼ってみた・・・汗

順番を忘れないうちに・・・組立(元に戻す)・・・

1度目は・・・1本ネジ入らず・・・どこかの金属パーツが・・・余ったタラ~・・・
(しかし動作に支障なさそう・・・)

電源オン!!!っ・・・・・
液晶モニター映らず・・・

後悔レベル 50%・・・ガーン

もう一度バラし・・・液晶モニターのケーブルを見る・・・
フレキのケーブルのロックレバーが下がっていないような・・・感じ・・・

しかし・・・狭くて・・・ロック出来そうもない・・・どうしようかな・・・と触っていると・・・

フレキのロックレバーが取れるっ!!!

後悔レベル80%・・・ガーンガーン

・・・とにかく・・・落ち着こう・・・ガーンシーッ

ロックレバーを元に戻そう・・・折れたっ!!!

後悔レベル120%・・・ビックリ (゜.゜;

しばし・・・呆然・・・ビックリビックリビックリ

そこで・・・携帯の画面保護シートの保護シールを切って・・・フレキの端子に入れて・・・

少しキツくしてみる・・・

その状態で、液晶モニターを取り付け・・・隙間から・・・爪楊枝でフレキを押して差し込む!!!
(NEX-5小さすぎ・・・作業スペース狭いっ・・・)

天体ネタ・・・NEX-5禁断の天体改造へ・・・

よかった!!!っ
画面が映った!!!
ニコニコ ヽ(^o^)丿 (・.・;)・・・

これで、赤い星雲が写るかな・・・黄色い星
(しかし心臓に悪かった・・・)

しかし・・・これで通常撮影には使えないカメラに・・・
色は赤カブリ・・・オートフォーカスも使えず(?そのはず)・・・
(AF動いているけど・・・ピントが合わない?ハズ・・・液晶モニタではまあまあ合ってる感じなのですが・・・)
星はマニュアルフォーカスだから・・・いいかな・・・黄色い星




同じカテゴリー(NEX-5・5N)の記事画像
天体ネタ(非推奨)・・・天体用広角レンズ改造(効果?・・・)
NEX-5のレンズキャップを紛失・・・
SONY α用 リモコン
NEX-5 VCL-ECU1 ワイドコンバーター撮影テスト・その2
同じカテゴリー(NEX-5・5N)の記事
 天体ネタ(非推奨)・・・天体用広角レンズ改造(効果?・・・) (2012-12-10 23:08)
 NEX-5のレンズキャップを紛失・・・ (2012-09-11 20:33)
 SONY α用 リモコン (2012-07-27 19:40)
 NEX-5 VCL-ECU1 ワイドコンバーター撮影テスト・その2 (2012-02-02 21:18)

Posted by Andromeda Galaxy at 18:26│Comments(12)NEX-5・5N
この記事へのコメント
ヽ(`Д´)ノ まってましたよ!!w
某氏がアイドルオタになってしまった今
同士は貴殿だけ!

ヽ(`Д´)ノようこそ!ローパスカットの世界へ!
改造カメラと、LPS-P2でHα域の星雲は・・・
Andromeda Galaxyさんのモノ!…かな????
Posted by jr9xro@mixiではガチャピン at 2013年06月12日 19:18
こんばんは。
写ってよかったですね。。。。
緊張感が、こっちまで伝わります。
メカ音痴の自分には、無理な仕事だなって思いました。

NEX-5の次に、新たなカメラ購入するのでしょうか?
Posted by t-yachi at 2013年06月12日 21:50
おお~!凄い!
いつもジャンクのデジカメをいじってて、ごくまれに、フレキのロック板が
折れる事が有りますが、折れたらその時点で、私はあきらめていましたが、
さすがに執念ですね!しかし、そんな方法が有ったとは、、、
たしかに、デジイチだと、そう簡単にはあきらめられませんよね!!
Posted by くっしー at 2013年06月12日 23:23
jr9xroさんいつもありがとうございます!

ありがとうございます!!!
とうとう!ローパスカットの世界へ踏み込みましたっ!!!
これで、はれてjr9xroさんのお仲間に入れて頂けますか!

ローパスレスカメラ+LPS-P2で,
Hα線:波長656.28nm域の星雲をっ我が手にっ!!!

一枚くらいGETしたいです!

jr9xroさんのいうとおり
ものに出来るん?かな?(笑)
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2013年06月12日 23:24
t-yachiさんいつもありがとうございます!

本当に・・・写って良かったです!!!(T_T)

写らなければ・・・ただのガラクタに・・・

そうそうt-yachiさんのおっしゃるとおり・・・
これで、NEX-5通常撮影できなくなったので・・・

コンデジも持っていますが・・・
旅行などに使いたい、小さな一眼レフか・・・防水のデジカメほしい・・・ですね・・・

NIKON1とか・・・、オリンパスOM-D E-M5とか・・・NEX-5Rでもいいかな・・・
今までのレンズも使えるし・・・

ほしいなあ~~~
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2013年06月12日 23:31
くっしーさんいつもありがとうございます!

いつも楽しくくっしーさんの遠征記事読んでいます。
最近は、小さな銀河もバッチリ写してキレイでいいですねっ!

ロック版が折れた時は、本当にお先真っ暗になって・・・

ああああ・・・と思いましたが諦めきれず・・・
本当に丁度良いすきまのフィルムがあってよかったですヽ(^o^)丿

本当によかった・・・

しかしくっしーさんの銀河の写真を見てたら・・・
IR改造しなくてもいいな・・・とも、いつも思っていたのですが・・・
(赤い星雲、十分写っているし・・・)

とうとう!やってしまいました!(笑)
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2013年06月12日 23:39
こんにちは。
自己改造されたのですね。
なかなか大変だったようで、ご苦労様です。
私もKiss X2を2台改造しましたが、1台はシャッター半押しでファインダー内表示が全点灯するようになってしまいましたが、星撮りには関係ないので放置しています。
しかし、ホコリよけに貼った画面保護シートは平面性や厚みの均一性に問題があるので、出来れば無い方がいいと思います。
厚みが均一でないと同じ画面内でピンと位置が異なる状態になります。
特にF値の小さいレンズを使用したときには、被写界深度が浅くなるのでその状況が顕著に現れてくると大もいます。
Posted by しゃあまん at 2013年06月13日 19:13
しゃあまんさんいつもありがとうございます!

こんな駄目駄目ブログにコメントありがとうございます!

>ホコリよけに貼った画面保護シートは平面性や厚みの均一性に問題があるので、出来れば無い方がいいと思います。
了解しました!
ありがとうございます!

ピラピラのシートなので、カメラを分解しなくても
前から直接取り除けます。(よかった)

頑張って赤い星雲撮ってみたいです(^^)
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2013年06月13日 23:25
こんにちは^^
LPFって両面テープで固定してあるんですね、初めて知りました^_^;
案外、簡易?な方法で驚きです。

改造、読んでてドキドキしてしまいました!
結果、無事成功して良かったですね^^
Posted by てんこち at 2013年06月15日 13:45
てんこちさんいつもありがとうございます!

先人の方の情報で、両面テープで固定してあるとの情報が
あって、無事にLPF取り外しできました!

てんこちさんのおっしゃるとおり、簡易?というか
適当な方法(笑)で、びっくりしました(笑)

しかし、無事に成功してよかったです(*^_^*)
色々な情報をネットに公開してくれている方々のおかげです。
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2013年06月16日 12:10
はじめまして、足あとから参りましたtaku+nana papaと申します。
チビが出来てからキャンプにハマり、そして「次は天体観測とか
カヌーとか出来たらいいねぇー」とカミさんと話をしておりました。
そしたら、貴殿のディープな世界を見せて頂き、これは勉強を
させて頂かなければ・・・と思い、コメントさせて頂きました。
如何せん、文系バカなもんでブログの半分も理解出来ていないかも
しれませんが、今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by taku+nanataku+nana at 2013年06月16日 22:45
taku+nana papaさんコメントありがとうございます!

こんな成果を残していない中途半端なblogに
ありがたいコメントありがとうございます!

こちらこそよろしくお願いいたします!
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2013年06月17日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天体ネタ・・・NEX-5禁断の天体改造へ・・・
    コメント(12)